更新情報

NEWS & TOPICS

やっぱり…男はマニュアル車ですよね☆

アベカーズタマガレージ酒井です。

まあしかし、毎日暑いですね…皆さま、暑さに負けず頑張ってますか?

さて今回のメカニック☆ブログは

男のクラッチ交換です!

別に女性でも良いのですが、何となく言葉の響きで男の…と書いてみました(笑)

今回のご入庫車両はディーラー車のビシッとしたマスタング・コブラですが、

残念ながら純正部品の手配がなくなってしまい、修復不能に…

そこはアメリカのマッスルカー・マスタングですから、生まれのアメリカへ部品の捜索です。

ありました!

凄腕のインポーター様のおかげでパーツが入手できました。ありがとうございました。

車内から部品を外して、

いろいろ外してクラッチ交換です。

原理的にはエンジンの力をベタッと貼り付ける役割なので、

半クラッチやハイパワーなど部品同士がで擦れて粉塵が出てきます。

部品が真ん中に取付できるように補助の工具を使用して、キレイにして組付けます。

今回は調整式のクラッチワイヤーに交換しました。

クラッチディスクが少しくらい摩耗しても調整して使えるので、

次回までのパーツ交換サイクルが長くなって、お父さんのお財布にも優しい…はずです。

今回の修理ではエアコンの不調もありました。

こちらも純正部品の供給が終了してしまっていたのですが、

アメリカでのパーツ供給の底力で涼しい車内が復活です!

今回は部品の手配にかなり苦戦しましたが、

愛車の復活を静かにお待ちいただいたオーナー様のご協力と、

アメリカでのパーツ捜索とアベカーズタマガレージを支えて頂いた沢山の方々のご協力で

無事に作業を完了する事が出来ました。

ありがとう★ございました。

…しかし、暑い(-_-;)